Buhi-Buhi-Boocan

フレンチブルドッグ仔育て奮闘記

スポンサーサイト


お正月②

次の日は京都へ。


「三千院」へ行く。


20060106203204.jpg


雪化粧の三千院はきれいだったぁ… 
かなり寒かったけどね… 


ここの「おみくじ」は歴史の一番古いの「おみくじ」らしい。
早速、おみくじを引いた。

なんと「凶」。ガガーーーッン
しかし古い「おみくじ」なので、書いている言葉が昔の言葉なので
分かりにくい…


そのあと住職さんに聞いている人を発見。


早速聞いてみた…


現代語に書き直されている「おみくじ」もわからなければ
教えていただけるのだそう…

そして、良い「おみくじ」は気持ちが思い上がってしまい、よくないので、置いていき、
悪い「おみくじ」はお守りとして持って帰るのだそう…


逆だとずーーーーっと思っていました。  (^_^;)


知っていました???


続く…
スポンサーサイト

コメント

うそ~!!
おみくじの話、知らなかったよ。
そうなんだ~。
でも、私は小心者なので、おみくじはひきません。

三千院まで行ったんだ~。寒かったやろう。
けど、あそこは落ち着くとってもいいとこだよね。
車でしか行った事ないけど、電車だと交通機関はどうなるの?

  • 2006/01/07(土) 17:34:00 |
  • URL |
  • donchan #-
  • [ 編集]

おみくじを引くとき、結構いい加減な気持ちで引いていたのだけど、本当は「神様からのメッセージ」なので、心して引かないといけないんだよね~。だから今回はいい加減に引いてしまい最悪でした…v-292 反省。
交通機関はJR京都駅からバスで、大原行きに乗ります(終点までです)約1時間かかるので、ちょっとした小旅行だね。

そうなんだ~!!
全然知らなかったよ。

でも・・・私は恐くておみくじはひけないのである。

京都からバスなんだ~*
体調良くなったら、また行ってみたいな(^^)

  • 2006/01/08(日) 21:52:17 |
  • URL |
  • donchan #-
  • [ 編集]

体調が良くなったら行ってみてね!!!
かなり良かったので、”お・す・す・めv-22” です(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noelleon.blog41.fc2.com/tb.php/13-0b6833af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

