Buhi-Buhi-Boocan

フレンチブルドッグ仔育て奮闘記

スポンサーサイト


ノエルの事

ノエルの時は病院や本から見聞きした事が正しいと思い込んでいた…

ノエルは体に湿疹ができやすく、フケがものすごく出るのだけれど、皮膚は油っぽかった。

病院に行く回数も頻繁だった。
ただノエルは病院に行く事が大好きだった。

原因は食物アレルギーだろうと言われ、皮膚疾患用の病院食(かなり高い)を食べさせ、病院指定の薬用シャンプーを使って酷い時は3日に1回シャンプーをしていた。

そして、だんだんと湿疹も消えてきた…
でも再発が恐かったので引き続き、疾患用のフードを食べさせていた。

そうしていく内に、だんだんと、このフードを食べなくなってきた。

なのに薬だと思って無理にでも食べさせていた…

今思えば、おいしくなかったんだろう…

フィラリアの飲み薬も吐くようになり、病院からは胃薬まで貰って飲ませていた…

亡くなる4日前にノエルは去勢と軟口蓋過長の手術を行った。

病院は一泊しないといけなくて、急に仕事で海外出張が入り、
母に送り迎えをしてもらった。

6月の湿気の多い月だった。

退院後に貰った薬は抗生物質の薬と胃薬。
首には傷口を舐めないようにエリザベスカラーが巻かれていた。

3日後に抜糸の為に(と母は聞いたらしい)病院へ行った。

ひさしぶりの散歩&病院行きなのでノエルは大喜びだった。

片道20分くらいの道のり…

その日は梅雨入りしたのに雨が降らず、天気がよかった…

いつものように途中でへたばる…

ハァ、ハァ、ハァ。

あともう少しだよ。

ハァ、ハァ、ハァ。

病院へ着いたとたん冷房で冷えていた床にべったり。

ハァ、ハァ、ハァ。

トイレに行くよ、ノエル。

ハァ、ハァ、ハァ。

トイレは冷房が効いていなかったので、むっとした暑さだった。

すぐ終わるからね…

ハァ、ハァ、ハァ。

終わったよ、ノエル。

…。

いつもと違いよだれが止まらない…
そして朝食べたものまで吐き出した…

もしかして熱中症???

体を急いで冷やさなくては…

持ってきたタオルを急いで濡らし、体に当てる…

何回も何回も繰り返しても、濡らしたタオルはすぐに温くなる…

ハァ、ハァ、ハァ。
肩で息をしていて、どんどん荒くなる…

おかしい…

ちょっと待ってて。すぐ戻るからね。

病院へ行って容態を言うと、すぐに連れてきて下さいと言われ、
すぐに戻った。

ノエル、行くよ。

…。

抱きかかえるとぐったりしていて痙攣を起こしていた…

ノエル、ごめん。もう病院だからね。大丈夫だよ。

病院へ行くと診察室ではなく、手術台のある部屋へ連れて行かれた…

先生も、助手の先生もみんなバタバタしていた…

首に巻かれていたエリザベスカラーは外され、舌を引っ張り出して、酸素ボンベで酸素を入れていた。ノエルの舌は酸素不足で紫色になっていた…

体をアルコールで急いで冷やし、アイスノンを脇の下に挟んでいる…

それでも様子が変わらず、人工呼吸をしている…

「こんなひどい熱中症は初めてです」



もう何がなんだか分からない…

さっきまであんなに元気だったのに…

あたしのせいだ…





20060108010241.jpg

亡くなる前日のノエル
スポンサーサイト

コメント

あまり自分を責めないでね。

何の慰めにもならないけど、色んな経験があるからこそ、色んな事が判解っていくと思います。

今は頑張って、レオンを育てて下さい。
応援しています。

  • 2006/01/08(日) 21:47:34 |
  • URL |
  • donchan #-
  • [ 編集]

はじめまして

ぶぅ選手のところから遊びに来ました。あこちんです。
うちにも3家族合計4匹のブヒ達がいます。
熱射病にもかかりました。。。いま大変な皮膚病で自然治療続けてる子もいます。
ノエル君とても辛い体験してしまいましたね。
でもほんと自分を責めないでくださいね。ninoさんの元で生活できたこと喜んでいると思いますよ。
レオン君というかけがえのない存在。大事にしてくださいね。
フレブルは病気のデパートなのでほんとに大変です。
お互い頑張りましょうv-91
お暇でしたら私のブログも見てやってください。

  • 2006/01/09(月) 09:13:34 |
  • URL |
  • あこちん #-
  • [ 編集]

太字の文donchan:
ありがとう。レオンを飼うと決めてからは精神的にも落着いてきました。
ノエルの事は同じ事は繰り返さない為にも忘れてはいけないと思っているいます。
これからはレオンを大事に育てたいと思っていますv-344

太字の文あこちんさん:
早速来てくださってありがとうございますv-290
フレブルは本当に病気が多いんですね…。
でも、やっぱりフレブルのかわいらしさは忘れる事はできず、またレオンを飼ってしまいました…
あこちんさんは4ブヒですか???すごいです!!!
すごく賑やかそうですねv-16
そして、皮膚はやっぱり弱いんですね…
私もがんばりますので、あこちんさんもがんばって下さいねv-91
また遊びに行かせて頂きますv-290

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://noelleon.blog41.fc2.com/tb.php/17-d0121326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

